キラキラ☆日記

アクセスカウンタ

zoom RSS COUNTDOWN JAPAN 08/09@幕張初日(中編)

<<   作成日時 : 2008/12/31 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

(前記事から続く)
 DJ BOOTH をそそくさと後にして、向かうはPerfumeたん。去年の MOON STAGE から一気に最大キャパのEARTH STAGE に進出と、破竹の勢い。
 広ーいステージの上は楽器類なんにもなく、まったくもって3人のみ。ただ、客の入りと熱狂ぶりは、前2日間通してもいちばんだったかも。

 客が諸手を挙げるのを見たあ〜ちゃんが「王蟲(オーム)みたーい!」とコメ。それに応え手を挙げる客にすかさず「やばーい! きもーい!!」。民生さんとかアジカンのゴッチとか、口の悪いアーティストからなじられるのは慣れてますが、・・・客に向かって「キモい」発言をするアーティストは初めてです。ただ、いまのパフュームたんがすごいのは、それすらネタとして笑いとばしてしまえること。時代を味方につけた人の強みをまざまざと見せつけられました。
 正直、1曲まるまる知ってる歌って皆無なんだけど、そんな一見客も引き付ける歌と踊り。センターがくるくる入れ代わる振り付けがカワユスでした。木の板むき出しのステージで、立てひざの体勢を気にする一幕も。スタッフー、楽器が要らないんだから、せめて心置きなく踊れるような床面でも用意してあげればよかったのに。もー。
 3人を平等に観ているつもりなんだけど、どうしてものっちタンに目が行ってしまう。振りが大きいからかなあ。でもね、なんか華がある、気がする。
 最後、ステージ去り際にあ〜ちゃんが「これで、赤白(あかしろ)でも心置きなく歌えます!」。
 ・・・おいっ、今日は練習かっ!!(苦笑)

 観たいものがちょいと一段落したので、やっとグッズ売り場へ。過去の経験で、気合い入れて民生グッズを買いに行ったら空回りすることが多かったので、16時過ぎでも余裕だろう、と思ったらさすがにお年始グッズはすべて完売。ウーシー/ドーシー(AC/DCね)の絵馬がちょっと欲しかったけども、まあいいや。
 飲食や協賛企業のブースなどをそぞろ見る。テレビはCSのM-ON! から、WOWOWでの放送になり、チケットはぴあ取り扱いで、CDショップもハイラインレコーズからHMVに変わっていた。ロッキンさんも本の閲覧のみで、販売はなくなったし。全体的に大手さんへ移行? 商業主義の台頭が軽く残念。
 飲食も、ぼったくり感ばかりが毎年つのる。ちょうど甘いものが食べたくなったのだけれど、500YENのバナナジュースと長蛇の列に挫折、けっきょく常設のロイヤルカフェテリアでソフトクリームを購入しましたが、300円でもむしろ安く感じてしまうのはどうだろう。

 バナナマン日村と同じ髪型な小西康陽さんのDJを少し観る。高速「東京ブギウギ」に心踊らされつつ、GALAXY STAGE のハナレグミへ。聴こえてきたのは、弾き語りによるオリジナルラヴ「接吻」のカバー。美声はもちろんのこと、泣きメロを奏でたり、リズムを出したりと、永積タカシ氏はギターの名手でもあったのでした。
 間奏でビートを刻みながら「どうやって踊らせるかだな・・・オレの後ろにスカパラが見える!」と言うと、スカパラ茂木氏が舞台の後ろに現れたり。こういうのってフェスならでは、だよなあ。闇の中に見える光を探しに行こうぜ、と歌うラストの曲にしみじみ。


-もうちょっとつづく-

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
思いがけずローソンの抽選予約が当って12/28の1日だけ行っておりました。くるり、少年メリケンサック、Perfume(「チョコレートディスコ」の前で真心へ移動)まで同じなのにお会いしませんでしたねぇ
Perfumeの「きもーい」にはびっくりしましたが、なぜか憎めないそんなキャラがちょっとうらやましくもあります。
OGU
2009/01/06 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
COUNTDOWN JAPAN 08/09@幕張初日(中編)  キラキラ☆日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる