キラキラ☆日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シムシムありがとう

<<   作成日時 : 2009/12/31 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 天国の音楽業界はどんだけ人材不足なんだ。MJ(みうらさんじゃないよ)やキヨシロー先生、それに若き異才・志村正彦君まで、あの世に持ってかれてしまったではないか。今回の「COUNT DOWN JAPAN 09/10」(以下CDJ)だって、フジファブリック見る気満々だったっつーんだよ。タイムテーブルに蛍光ペン引いてたっちゅーねん。

 ユニコーンのステージを観て音楽の道を志した“民生チルドレン”の志村君率いるフジファブリック。アツいステージングと「いえーい、志村でーす」みたいなグダグダMCのミスマッチはご愛嬌。おととし(だっけ?)夏に新木場で開かれた事務所のイベント「Hit&Runちゃん祭り」で、民生さんがPUFFYに提供した「オリエンタルダイヤモンド」を所属アーティスト多数で演奏する中、歌でもギターでもなく、なぜかドラ叩きに任命されるありさま・・・。カッコいいのに、どこかハズしたお茶目さん、それが1484にとっての志村君。

 CDJ初日の28日は、彼にゆかりのあるアーティストも多数出演していました。GALAXY STAGE トップのPUFFY ちゃんは「愛のしるし」(激懐!)や「渚にまつわるエトセトラ」などヒットチューン満載セット。ラストに志村君提供の「DOKI DOKI」を披露。はじめて聴いても「ああ、志村節だな」ってわかる曲調で、才能の片鱗を見せつけてくれました。

 同じくGALAXYの奥田民生さんはギター弾き語りのひとり股旅スタイル。「それはなにかとたずねたら」や「さすらい」「コーヒー」のほか、映画のために書いた新曲など、しみじみ聴かせる曲が並ぶ。そういえば、広島市民球場で「ひとり股旅」やった時は、フジの「桜の季節」をカバーしたんだったな。そんなことを思い返していたら、最後の曲は「茜色の夕日」。うわ〜。せつなすぎるよ、選曲・・・。涙で民生さんが見えない・・・。そんな、オーディエンスが発する悲しみの波動を受け止めたか、最後のサビで声を詰まらせる民生さん。演奏が終わり、サングラスの奥の涙をぬぐう。めったに感情を表に出さないクセに・・・。民生さんがステージを去った後も、5分ほど、おえつが止まりませんでした。

 目をパンパンに腫らしたキモい30代は、トライセラトップスのCOSMO STAGE へ。トライセラのどこか浮世離れした、観てると、つま先が3センチくらい浮いてくるような感じはもともと大好きなのですが、とにかく、悲しすぎる気持ちを切り替えてもらいたかった。
 ひとしきり盛り上がり、中盤。ボーカル和田唱くんが「シムシム、聴いててくれよな」と「陽炎」をカバー。思わず膝から崩れた。フジでいちばん好きな曲キタ。「Hit&Runちゃん祭り」でも民生さんがカバーしてたっけ。原曲の、泣きのオルガンソロのかわりに、唱くんのギターが炸裂する。3ピースバンドが奏でるレクイエムに、身体の芯が熱くなる。トライセラとも対バンしてたもんね。志村君が、あこがれの先輩と一緒に嬉々として「ラズベリー」を歌っていた姿は、楽しい記憶として、今でもよく思い出す。

 こうして考えると、音楽は人とのつながりなんだ、っていうことが身にしみてわかってくる。でも神様、そのことに気づかせるにしては、代償は重すぎやしないかい?
 志村君は、それまで決まったアーティストしか聴かなかった1484の音楽の幅を広げてくれました。ありがとう。ご冥福をお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2007年9月の若洲海浜公園のイベントですね。この記事を読んで思い出しましたが、あの時のドラ係はいい味だしてました。
CDJは当日の夜クイックレポートを見ていて胸がつまる思いでした。これだけ多くの人に愛されているのに、誰にも真似できない曲をもっと聴きたかったのに残念でなりません。
OGU
2010/01/11 02:33
OGUさま
超亀レスで失礼します。
若洲並みに草ボーボーの荒れ地ブログにちょいちょいお越しいただき、なんとお礼をもうしてよいのやら。
とぼけたような、人を食ったような、でも一途だったりもする志村くんの歌の世界は本当に唯一無二。
「陽炎」は、永久iPod同期ナンバーに認定します。
1484
2010/03/31 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
シムシムありがとう キラキラ☆日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる