キラキラ☆日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後じゃないであろう晩餐

<<   作成日時 : 2011/05/15 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 くっそー。怒りのあまり、まさかのブログ更新。
 始まって2時間17分までは、すんげーおもしろかった。だのに、ラスト5分ではらわたが煮えくり返った。何がですって? そりゃ、「最後の晩餐」(テレビ朝日)ですわよ。

 番宣CMで豪華なキャストにひかれ、オンエアを楽しみにしてました。2時間ドラマにしては、どうやら原作ものじゃないっぽいし。先入観を持たずに見たかったので、なるべく事前に情報を得ないようにしてました。

 レストランで起きた爆破事件。ところが死なずにすんだ6人の客は、ことごとく現場から逃げるように立ち去っていた。レストランの店主と6人の関係は? 謎が謎を呼ぶ事件を、警視庁捜査一課の敏腕刑事(佐藤浩市)と警察学校出たての新米刑事(柄本佑)が解きほぐしていく。
 浩市はこれぞ浩市! なシブいアウトローだし、柄本たんは学校仕込みのマニュアルちゃんでありながら情のもろさも併せ持つナイスキャラクターで、この2人がドラマの核をばっちり成り立たせていた。そこへ来て、陰がありそうな客6人。なかでも最近開き直りすぎの黒木瞳が最高にイヤな女っぷりを振りまいていたのは、むしろ痛快極まりなかったです。店主の成宮寛貴も、イイ人で終わるワケない、と思ったら、案の定ダークマター全開だし。

 謎の引っ張り方も緩急がついてて飽きなかったし、画の撮り方も、若干カメラ揺らし過ぎと思いつつも、サスペンスの緊張感を持続してました。
 理不尽な悲しみを自分のせいにできないから、逆恨みのターゲットを定めた、という”憎しみの連鎖”の恐ろしさ、むなしさはすごく伝わった。犯人を取り押さえた瞬間は緊張がほぐれ、思わずため息が出るくらい引き込まれました。・・・ま、大事件のわりに捜査してるのは2人だけ? 警察学校校長役の橋爪功はぜんぜん本編に絡まないカメオ出演? と疑問がなくはなかったが。

 さて、ここで放送終了まであと5分。でも、サイドストーリーで展開する刑事嫁(斉藤由貴)の家出問題はどう解決するんだろ? と思ったら、ムショ帰りの元カレ(ARATA)と海岸を歩くシーンが1カットのみ。ラスト、部下を負傷させた責任を取り、浩市が辞表を出したら、警察学校の辞令が。で、学校に出向くと校門にたたずむ池松壮亮たんと若い男の子(視聴後、サイトを見たら、あの子、三浦春馬だったのね・・・最近、似た子多くね? ついでにこの2人、エンドロールにも名前なかったよね??)。はい、ここで1484怒り心頭。

 こっちは読み切りの長時間ドラマと思って見てるのに、なに? この謎を残しまくる展開(怒)。・・・そうか。要は、のちのち連ドラにしたいから、わざとラストに布石を置いたんだ(推定だけどほぼ断定)。じゃなきゃ、橋爪さんをあんなチョイ役にしないよね。しかも今後、主戦場になりそうなポジションに。そうすると、六角精児が今回、珍しく大きな役(捜査一課長)になったのも、推して知るべし。

 なんか最近、謎を残したまま終わる長時間ドラマが増えている。正月時代劇「隠密秘帖」(NHK)も、フタを開けたら、1月から始まった土曜時代劇「隠密八百八町」のエピソードゼロだった。佐藤隆太ががんばってた「熱中時代」(日本テレビ)も、クラスがまとまってめでたしめでたし、と思いきや、問題児っぽい転校生(それも『怪物くん』の子役)が現れるラストカットで終わった。

 いくら本編がおもしろくても、続編への伏線が見えてしまうと、とたんに醒めてしまい、むしろ裏切られたような気持ちになる。たとえば連ドラ化が決まったパイロット版の長時間ドラマだとしても、あざとく今後の展開を匂わすよりは、むしろシラを切り通してほしい。ドラマを見ようとする心理には”だまされたい”という思いも少しはあるのです。だから、大人の事情をバカ正直に明かさないでほしいのです。
 「最後の晩餐」でいえば、ホントにラスト5分をまるまるカットするだけで、気持ちよい読後感(視後感!?)が味わえたはず。2時間なら2時間、後腐れなく楽しませて終わればいいのに。連ドラ大コケを防ぐためのリスク回避ですか? そんなもん、クソくらえだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後じゃないであろう晩餐 キラキラ☆日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる