アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「落語」のブログ記事

みんなの「落語」ブログ

タイトル 日 時
新作落語はいばらの道
 ザ・ノンフィクション「円丈 VS 老い〜あがく新作落語家〜」(フジテレビ)を観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 21:26
小遊三ブートキャンプ
 8月上席の浅草演芸ホール昼の部は、大喜利「にゅうおいらんず」のデキシーランドジャズの演奏が目玉。もともと芸協ファンの1484としては、ぜひ行かねば。そう思って炎天下の中、浅草に足を運びました。13時過ぎに到着も、すでに立見(当然か)。ですが、呼び込みのお兄さんが「ゆっくり見たいなら勧めない」と止めるのも聞かず、観てまいりました。それにしても昼間の浅草、人大杉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 02:15
秋は「目黒のさんま」だろ
  ここんとこ、ずいぶんごぶさただった落語。年末のSWAもいまいち行く気が起こらない。もしかしたら、今年はこのまま落語を聴かずに終わってしまうかも!?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 23:21
小田原丈フォーエヴァー!
 9月17日、末広亭深夜寄席に行ってきました。というのも、9月21日から真打に昇進する噺家5人中4人が出る、二ツ目卒業公演があったのです。久びさに行った末広は、座席がキレイになっていた。ドリンクホルダーや傘立て、荷物掛けのフック付き。すげー。  お目当ては「小田ちゃん」こと三遊亭小田原丈くん。小田原出身でもないのに、「軽い金正日(小田ちゃん談)」の師匠・圓丈に無理矢理つけられた名前で15年。落語協会の筆頭二ツ目、いよいよ真打に! しかも昇進を機に改名、三遊亭丈二に! 何で真打になって外人にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 02:16
圓朝まつり05で
柳家喬太郎師匠発見。 フツーに呼び込みしてました。 噺家の皆さん、暑い中ファンサービスに徹していただき、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/07 16:12
喬太郎ミーツ「熱海殺人事件」
  あー、もう、ヤバすぎる。ステキすぎるっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 23:24
喬太郎ひとりぼっち
  すっかり演芸ブログと化してますが、ひとつよしなに。  「皐月の独り看板」柳家喬太郎の巻を観てきました。昨年11月「定本喬太郎伝説」以来の独演会参戦なんで、心待ちにしておりました。たまんねーぜきょんきょん。  場所は、キレイになって有楽町に戻ってきたニッポン放送地下2階、イマジンスタジオ。陛下に護られながら(笑)、皇居のお堀沿いを歩いて到着。その昔、公録やらイベントやらで銀河スタジオに行ってたりしたっけ。そんな懐かしさをみじんも感じさせない(哀)、インテリジェントな建物になっておりましたさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/22 00:02
じれっタイガー&ドラゴン
 浅草に行くと必ず浅草演芸ホールの前を通るようになった1484です。ロケしてねえかな、ってね。  始まる前から楽しみにしていた「タイガー&ドラゴン」(TBS)。所作の名うてはいくらでもいるのに、邪道寄りの春風亭昇太くんが落語指導でいいのか!? どん吉くん(昇チャン)ったら、実年齢40代半ばなのに、二つ目って、かわいそうじゃね?(その後無事に真打昇進)。前座が弟子入り数日で高座に上がれるワケないじゃんっ。  そんな、落語界的につじつまが合わない設定も、本物の落語家よりも落語家らしい西田敏行の存... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/14 14:54
九代目林家正蔵襲名披露興行
 40日間続いた九代目林家正蔵襲名披露興行のオーラスに行ってきました@池袋演芸場  ガラガラなのがウリの池袋演芸場が、壁ぎわに張りつくゆとりもないくらいの大混雑。志ん朝師の記録を上回る、池袋の最高動員数をたたき出したそうです。  3月13日の上野パレード&浅草お練りで14万8千人を集めたこぶちゃん、同じ日の落語会では「子は鎹(かすがい)」をやってくれたのですが、襲名への思い入れがいろいろありすぎたのか、噺の出来は正直う〜ん、という感じでした。このネタ前にも観たことあったし。そんな、知名度はあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/05/01 00:16
喬太郎は2人いる
 先週から下北沢「劇」小劇場で柳家喬太郎さんという噺家が8日連続の独演会をやってます。入門15年を迎え、自作のネタから厳選の20作を記録しておこうという、まあ公開収録みたいな。でもリリース予定なし、あくまで自分のための記録だそうで。2000年の真打昇進披露以来遠ざかっておりましたが、ひさびさに行ってみました。  初めて観たのは10年くらい前、新宿・末廣亭の余一会「三派連合新作落語サミット」でした。当時は高田文夫さんが、自分のお気に入りの芸人を集めた「関東高田組」を仕掛けてて、春風亭昇太くんとか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/14 02:04

トップへ | みんなの「落語」ブログ

キラキラ☆日記 落語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる