アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バラエティ」のブログ記事

みんなの「バラエティ」ブログ

タイトル 日 時
深夜の海中で「すみませーん!!」(by森田一義)
 フジテレビが「めちゃ×2イケてるッ!」をフィーチャーして開局55周年記念特番をやるというので、容量パンパンになったHDDレコーダーをなんとか4時間超分(しかもHD画質換算で)やりくりして、スタンバっておりました。3月1日放送「めちゃ2感謝してるッ!お笑いBIG3も参戦の4時間超SP」。今回は「BIG3も参戦」とあり、お笑い界の大御所がめちゃイケメンバーとどう絡むかが見もの。期待値、高かったのよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 13:24
月曜日、目を腫らす(確定)
 内村光良座長芝居「ボクの妻と結婚してください。」を観てきました。相手役は木村多江様と眞島秀和氏。これは黙っていても傑作でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 23:36
顔のないバラエティ
 テレビの街頭インタビューで、通行人の顔にぼかしが入っていることが増えた。プライバシーだか肖像権だか知らないけれど、顔だけぼやけた人間の映像って、気持ち悪い。見る側にとっては、テレビ局による法令遵守の清廉さよりも、直感的なモヤモヤ感のほうが強いのに、そんな生理的嫌悪を理解していない映像が多すぎる。ヤバかったらとりあえず隠しちゃえ、みたいな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/04 22:02
鳥人に逢いたい
 ブラックマヨネーズ感動の優勝あたりから、「M−1グランプリ」(朝日放送)は毎年リアルタイムで見ている気がする・・・今年も例に漏れず。以下、見ながら心に響いたセリフやツイッター的つぶやきのメモ書き原文。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/20 22:37
14歳のジャックナイフ
 チハラヲタを自負してたワケですよ。「チハラトーク」こそ行かなくなったものの、「ビィ」以降、「backing」「プロペラ〜」「15弱」と(あれこんなもんだっけか)、毎回の単独ライブは必ず行ってたもんですよ。それが今回の「ラブ」、完全出遅れた。つか、今週(3/9)の「東京フレンドパークII」で知った。ヲタ的には、そんな、どメジャーな情報源で初めて知る、ってことがとてつもなくくやしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/13 01:33
フジっ子さんちゃん
 2009年は各テレビ局が開局節目の年に当たるようで。フジテレビがきのう(2/27)から3日間で長時間特番を組んでいますね。  きのうの音楽50年史も見どころ満載で、4時間超のうち3時間くらい口ずさんでいましたが、きょうもたっぷり4時間、見入ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/28 23:58
真っ白と縞しま
 どうしよう。ほぼ死にかけのブログなのに、「M-1」だけは毎年リアルタイムで観て即アップしている。クリスマスも年越し行事にもお声がかかっていないのがバレバレではないか。春日だ。3回目は夢で逢おう。ウソです。・・・しーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 22:51
異論はないが不満はいっぱい
 お笑いコンテストはテレビ局どうしの争奪戦ですか? こんどはTBSが「キングオブコント2008」をやりはじめた。見ちゃったじゃん。  こう書くと、後出しみたいでイヤなんですが、番組冒頭でブロック分けが発表された時点で、決勝はバッファロー吾郎とバナナマン、優勝はバッファローだろうな、と直感で思いました。案の定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 00:24
サンデーナイトザッピング
 日曜夜のテレビ番組というのがどうも定まっていなくて。とりあえず22時からの1時間は札幌テレビ制作のローカル「1×8いこうよ!」&ナゾの番組「千原ジュニアのシャインになりたい!」のMXTVワンツーフィニッシュと決めているのですが。  それにしても、1484も足を運んだ1×8観光組合@横浜イベントの模様が、2年を経てようやく内地で日の目を見るとは。テレビの同時性を逆手に取る、おそるべしSTVさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/02 01:17
お前の母ちゃんバンドブーム!(byチャイマ)
 音引き二角遣いが字面的にたいへん気持ち悪い「アメトーーク!」(テレビ朝日)。日付的にはきのうですが、今回5/28放送分は「バンドブーム芸人」でしたね。“47組スピンオフ”とかいっちゃって。  世代ジャストな1484。もっと共感を持ってみられるかと思いきや、そうでもなかった。バンドイントロクイズ、ひとっつも当てらんなかったもの。現・民生ヲタなのに、ユニコーンの「人生は上々だ」がツッチー(土田晃之)に当てられたときは悔しかったぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/30 02:41
4月雑感、あるいはアリバイ工作
  わーん。奥田民生様のツアーが終わってしまった。明日から何を支えに生きて行けばいいのだろう・・・。なんつって、来月(ってもう明日じゃん)はアジカンとしょこたんのツアーが本格化。ゴーイングさんも細かく回っていらっしゃるし。iPodを仙台仕様にせねば(私信)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/30 23:27
「サンドウィッチマン」って誰?
 この上なくブログ無精な1484も、「M-1」だけは、おととしから欠かさずネタにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 23:26
「検索ちゃん」のボケ倒しヒーリング
 「検索ちゃん」(テレビ朝日)が楽しくて仕方ありません。  爆笑問題・太田光氏が、かわいくて仕方ありません。  稀代の論客として、持論を激しくぶつける“太田総理”とは真逆の、とんでもないボケじじいっぷりがたまりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 02:40
「GALAC」12月号“芸人ブームのポストモダン”
  まーたひと月以上更新放置だ。ひらにおゆるしを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/16 02:38
踊らされてる?「さんま御殿」
 書くべきことはほかにもいっぱいあるんだけど、これはいまのうちに書いとかないと。関係各方面ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 18:53
関門トンネル・白くま・張り子の虎
 暑い。鹿児島に行って「白くま」食べたい。と思っていた矢先、ヤフーニュースを見てどびっくり。われらが「水曜どうでしょう」(北海道テレビ)に違法発覚!ですって? あー、「原付西日本」ね。観た観た。何かやらかしてたっけ? 砂? 鳥取砂丘の。採取したって。積んでた積んでた。20kg。あれ、違法だったんだ。ふーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/10 20:10
サダヲたんリターンズ
  6/18の「スタジオパークからこんにちは」(NHK)は、5/28の現役大臣自殺という最強の裏番組のためにぶっ飛んでしまったゲスト・阿部サダヲたんのリターンマッチ。55分の放送時間のうち45分を事前録画でお届け(のこり10分は生放送で『くらしのニュース解説』)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 03:46
明石家サンタの夜は更けて
 はい、「ケータイ大喜利」終わりでCXに乗り換えてまいりました。  お、今年の相方は八木亜希子アナですな。最初確認してませんが、この日のためにアメリカからやってきてくれたようで。八木が冷たく電話を切るところがスキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/25 02:34
MCファンタジスタ・今田耕司
 うお、意識が飛んでおりました。出だし2分欠けてもうた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/25 01:34
♭(フラット)みっつですっ
  去年はやけに1484的に盛り上がらせていただいた「M-1グランプリ」。今年はチュートリアルとザ・プラン9に熱い視線を注ぎつつ。申し訳ないが、ルミネ組は華麗にスルーで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/24 22:47
「さう脳」ですが何か?
 1週間のうちいちばんゆるい時間帯であろう土曜夜。パラサイトシングルが家族と食卓を囲みながら観る番組も、往々にしてゆるめ。「脳内エステIQサプリ」(フジテレビ)をメインにしつつ、ザッピングを楽しむワケですが、たまたま引っかかったのが「人間!これでいいのだ」(TBS)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/15 20:43
惜しい、五反田
  日本におけるトップひな壇芸人・品川庄司の品川祐(ヒロシ)。『踊る!さんま御殿』(日本テレビ)や『爆笑問題の検索ちゃん』(テレビ朝日)といったトークがウリのバラエティを中心に大活躍。“オレって、べしゃり冴えてるだろ”的態度がバリバリ全開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 01:46
山様洋様(やまさまようさま)
 一連の山本圭壱改め圭一騒動のナニが腹立たしいかって、7/29CXにて放送予定の『東京タワー』がぶっ飛んでしまったことにほかならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 01:44
歓迎!1×8観光協会ご一行様(完全版)
  自分とこの町で放送していない番組の公開収録を観に行くという、なんともMっ気満載な行為をしでかしてきてまいりました。それもこれもみんなYOYO'Sのせいだっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 23:53
がんばれハリセンボン
  「ダイナマイト関西」2006シリーズが始まっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 01:28
カントリーサインからヨーロッパへ
 どうでしょう藩士の末端におります。テレ玉(この呼称まぬけだよねー:近々別稿で)の「リターンズ」とMXの「クラシック」と週2で観てます。あいかわらず系列キー局は冷遇。新作放送してる(する)tvkとちばテレビがうらやましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/04 01:50
雨上がりの雪原に
 芸人のコンビ愛に弱い1484。雨上がり決死隊には仲がいいイメージを持ってなかったのですが、珍しく絆が感じられる瞬間がありました。  テレビ東京の番宣番組で、4月からレギュラーを持つ芸人コンビが2人旅をするという企画、らしい(なんせ終わり20分しか観てないもんでね)。雨上がりの2人がやってきたのは北海道。「北の国から」フリークのホトちゃんは、富良野の人たちとも顔なじみ。  ホトちゃんの先導で雪景色の大平原にたどり着く。モノトーンの風景だけが広がる中、宮迫氏は気づく。「ここ来たことある」と。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/01 23:32
三十路もハニカミ!
 ここ数日で、十数年ぶりに出身高校を訪ねたり、京都検定を受けたり、第一回林檎班大会に参加したりと、ブログのネタには事欠かないのですが、いかんせん時間が・・・。ほかに書くことあんだろオメーは、という関係者からの射るようなツッコミがイタい。  でもコレだけは書きたかったのよ。ちょいとネタが古くなったけども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/15 01:19
逆アフィリエイト
 WEBを導入してからというもの、すっかり雑誌を買わなくなった1484が、久びさに雑誌を買いました。「お茶の間テレビ」という特集企画と値段にひかれて。誕生半世紀を過ぎ、古参メディアになりつつあるテレビを、サブカル寄り女子向けビジュアル誌がどう扱うのか、興味がありました。  大好物のバラエティをフィーチャーしてくれたのはありがたいのですが、その大半は番組の内容説明。取り上げる番組も、吉本さん制作ものが多いような。  番組の内容なんて、局の広報にまかせればいい。むしろ、この番組がなぜ私(=筆者)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 00:38
ナゾの番組「上海大腕」
 奥田民生くんのライブにヤラれて寝つけません。なんとなくテレビをザッピングしていたら、偶然NHKの「上方漫才コンクール」に遭遇。いちいちこざかしい南海キャンディーズのやまちゃんを憎からず思いつつ録画。で、ますます俗悪になる(しかもつまらなくなっている)「やりすぎコージー」(テレビ東京)が終わったと思ったら、あら? タカシこと藤井隆くん登場! 土曜深夜2時に出るような扱いはどうよ? でもうれしいじゃないの。  「上海大腕(しゃんはいだーわん)」(テレビ東京)は、昨年末から本格的に中国語を習いはじ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 02:44
誰やと思とんねん、靖史やぞ!
 昭和の俗悪番組の伝統を今に受け継ぐ「やりにげコージー」(テレビ東京)観てます。今回はとりわけ、次週予告から楽しみにしてました。だって「誰やと思とんねん、靖史やぞ!」ですよ、タイトルが。  とかくJr.くんの類い稀なる笑いのセンスが注目される千原兄弟ですが、引きこもりの登校拒否児だったJr.くんを笑いの世界に引きずり込んだのは兄・靖史。笑いの世界でしか生きられないであろうJr.くんを、しかるべきところに連れて来てくれた靖史には、感謝の気持ちでいっぱいです。  番組は「セイジショッピング」と「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 00:38
笑わず嫌い王選手権in南海キャンディーズ
 観ちゃいました、「めちゃイケ」。  どうもね、好きになれないんです、めちゃイケって。「笑う」んじゃなくて「嗤う」感じがするから。でも、「笑わず嫌い王」は、芸人カタログとして観てしまいます。  マイナスターズ、異様に緊張してましたな。1484的にはバッファロー吾郎木村氏のカリスマ性よりも、マニアック視点と軽やかさを持ち合わせてる竹若氏がスキです。“ボケ”と“ツッコミ”ならぬ“ボケ”と“無視”が新しい、baseよしもとのとろサーモン。スタジオ内爆笑でしたけど、漫才の運び方はまだまだぎこちない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/02/20 23:22
ウンナン史上最大指令 東京横断IQバトル!
 ポスター告知を見て心待ちにしていた「ウンナン史上最大指令 東京横断IQバトル!」(TBS)観ました。  めっちゃ勢いあるタイトルから、地下鉄を縦横無尽に駆けめぐるのを想像してたら大違い。内村チームと南原チームが東京都内をマターリめぐる、ゴールデンタイムの2時間特番とは思えないユルさ。  とはいえ、自分がふだん使っている路線や駅をウッチャンナンチャンその他が歩いている! スタートの大手町での映像で、すでにコーフンMAXでした(バカ?)。毎度引き合いに出すHTB「どうでしょう」の「原付東日本」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/19 23:34
「平成教育2005予備校」ってどーよ?
 「平成教育2005予備校」(フジテレビ)、3回目にして早くも「見直し」の休止。放送ひと月で番組の方向性なんて定まるワケないじゃない。レギュラー生徒のホリエモン封じなのがバレバレなのにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/14 23:18
マイナスターズは心配性
 友だちのカブくんに誘われるがまま、年甲斐もなく、バラエティの公開録画に参加ですよ。雨の中並ばされましたよ。誘導スタッフが態度デカくてムカつきましたよ。敬語の使い方がなっとらんですよ。「ほう」を付ければ丁寧コトバだと思ってるヴァカばっか。と、こーゆーところに怒りの矛先が向いてしまうのが30過ぎだよなあ、とつくづく思うワケで。  “テレビの時間”だから、中に入っても待たされて、あげくスタンディングでの収録。でもねえ、お目当てが目の前に出てくると、それまでの「ざけんな」って気持ちが一変してしまうん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2005/01/17 23:36
お前が言うなぁ〜
 いや、よかったなあ、「大奥〜第一章」(フジテレビ)。語りたいことはあるのですが、その前に、観てて気になったこと。  最近どこの局のバラエティでも、提供クレジットの脇にうっとうしいメッセージが出ますね。いちばんムカつくのは「番組はまだまだ続くよ!」とかいって、スタッフロール&エンディングテーマでお茶濁すパターン。最近はそれも慣れっ子になってしまったけれど。  とうとう「大奥」でもやっちまいました。75分拡大版ゆえの、提供クレジット出現。「CMのあと、衝撃の結末!」だと。  まったくナニ言っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/18 01:29
たかじんVSピン芸人
 「たかじん胸いっぱい」(関西テレビ)をテレビ埼玉で観ました。本放送とどれくらいズレてんだろ。通常コーナーを排し、ヒロシ、ネゴシックス、だいたひかるを迎え、たっぷり1時間ピン芸人特集でした。テレビではネタしか観たことがなくて、生い立ちや素のしゃべりは知らなかったので、なかなか参考になった。  島根弁漫談家のネゴシックス。地元・山陰中央テレビでの冠番組「ネゴボックス」制作現場に密着。ものすごい狭いセットが、テレビカメラの配置で異空間に変わる。専属スタイリストがついてるそうで(笑)。実際、地元中高... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/29 01:03

トップへ | みんなの「バラエティ」ブログ

キラキラ☆日記 バラエティのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる